函館の五稜郭公園駐車場に 12:05分に到着です。           観光バスから降りると五稜郭タワーが目の前に

橋を渡り、入り口から見える藤棚、有名な藤の木              高校生が歴史の勉強&研修見学に来ていた。

幕末の箱館奉行所、 襖を開け放つと72畳の広さ  当時の使用された武器など貴重な展示物! 20数個の部屋も観覧。

五稜郭の真ん中にある 再現 箱館奉行所。             140数年の時を越え立派な奉行所が再現されました。


(1854年)箱館山麓に奉行所が置かれていたが(1864年)に五稜郭が出来た時に移転する。 堀の橋を渡り昔の城塞へ!

箱館奉行所が平成18年復元され平成22年に完成             四年の歳月を掛け当時の姿が再現されたました。

今年の函館は観光客少なく不景気のようだ!。             魚介類はいつもより少なく、活気がないね!

公園近くにある ハンバーガー屋  ラッキーピエロ         幕末の箱館開港により設置された江戸幕府の役所跡

函館では、郭内の建物が失われた五稜郭の本来の姿が理解されにくい状況が続き、箱館奉行所の復元を計画した。

一時間の観光を終え午後1時5分 腹も減って!混む時間帯を避け函館朝市に海鮮丼を食べに皆で向かったのでした。

朝市も東日本大震災の津波に遭い大変だったらしい!     少しでも復興の足しになればと100人近く買い物をする。

JR 函館駅にも寄ってみたが、随分変わっていました! 昔の面影は無し!近代化されていました。

inserted by FC2 system